全国建設業親方労災保険組合

京都府にお住いの一人親方様へ一人親方労災保険への加入のご案内です。

労災保険お申込み
一人でお申込み
2名以上お申込み
二名以上でお申込み
各種お問合せ
メールでご質問

京都府の情報です。
2021年10月現在によると、人口は約255万人、京都府の面積は約4,612.20km2、人口密度は約553人/km2となっています。

京都f府地図
京都府の地図

人口密度を見てみると、1kmの四角形の中に、約553人が住んでおり、10mの四角形に単位を小さくすると、約5.3人が住んでいる計算になります。
京都府は、皆様もご存じかと思いますが、日本最古の古代都市(古代都城)平安京(平安城)を桓武天皇がこの地に定めてから明治2年までの約千年の間、日本の政治や経済、文化の中心としてあり、発展をし続けました。江戸時代では「京」と呼んでいたそうです。
そのような土地ですから歴史的な建造物も多く、国の指定の重要文化財建造物は300点以上あります。県花が枝垂桜なほど桜は見事で、さらに紅葉の時期になると優美な世界が広がります。
これは私見ですが、京都の桜や紅葉は人間が作った「造形美」で、建造物や自然の中に溶け込んだ独特な美しさがみられるかと思います。
関東の方は、京都=出汁や薄味のイメージがありがちですが、実は牛肉消費ランキングは日本で第1位というのはビックリします。
焼肉屋さんが多いのにもビックリ。焼肉のたれも濃いめに感じます。
京都の地元の方は、好みもありますがこってり系のラーメン店が多く、地元にチェーン展開しているラーメン横綱には夜中でも人が多く来ます。個人的には新福菜館のラーメンと焼きめしは最高でした。


京都府は、区・市・町・村・郡から成り立ちます。
区11・市15・町10・村1・郡6

京都府の市区町村

京都市・北区・上京区・左京区・中京区・東山区・下京区・南区・右京区・伏見区・山科区・西京区・福知山市・舞鶴市・綾部市・宇治市・宮津市・亀岡市・城陽市・向日市・長岡京市・八幡市・京田辺市・京丹後市・南丹市・木津川市・大山崎町・久御山町・井手町・宇治田原町・笠置町・和束町・精華町・南山城村・京丹波町・伊根町・与謝野町

乙訓郡・久世郡・綴喜郡・相楽郡・船井郡・与謝郡

京都府に住所を置く一人親方様、個人事業主様は、全国建設業親方労災保険組合から、一人親方の労災保険(特別加入制度)へお申込みが可能です。
お申込みはホームページ・ファックス・電話・事務所へ来訪いただいてのお申込みとなります。
取り纏めをする法人主、中小事業主、個人事業主、親方からの代理申請や代理お支払も受け付けております。