全国建設業親方労災保険組合
宮崎県にお住いの一人親方様、一人親方の労災保険へ加入お申込みをお待ちしています。
宮崎県の情報です。
2023年10月1日の推計人口によると、宮崎県の人口は1,041,150人です。7,734.16km2で、人口密度は134.62人/km2です。
人口密度を見てみると、1kmの四角形の中に、約134が住んでおり、10mの四角形に単位を小さくすると、約1.3人が住んでいる計算になります。
宮崎県は、九州南東部に位置する県です。
県土のほとんどが山地で、平野部は東部に宮崎平野、西部に都城盆地が広がっています。
沖合には黒潮が流れており、温暖な気候に恵まれています。
宮崎県の特徴は、以下のとおりです。
温暖な気候
宮崎県の年間平均気温は約17度と、日本でも有数の温暖な気候です。日照時間も長く、年間を通して快晴日が多いのが特徴です。そのため、さまざまな農作物や果樹が栽培されています。
豊かな自然
宮崎県には、霧島連山、祖母山、椎葉山などの山々が連なり、豊かな自然が残されています。また、太平洋に面した海岸線は長く、美しい景観が広がっています。
おいしい食べ物
温暖な気候と豊かな自然に恵まれた宮崎県には、おいしい食べ物がたくさんあります。マンゴー、温州みかん、きゅうり、ピーマンなどの農産物や、宮崎牛、黒豚、チキン南蛮などの畜産物は、全国的に有名です。
温泉
宮崎県には、霧島温泉、高千穂温泉、日南温泉などの温泉地が数多くあります。豊かな自然に囲まれた温泉で、ゆったりとくつろぐことができます。
宮崎県の県花は「はまゆう」です。
はまゆうが県花に制定されたのは、昭和29年(1954年)です。
当時、宮崎県では、郷土の花として「はまゆう」が選定されていました。
その後、県花制定の機運が高まり、昭和29年に県花として正式に制定されました。
はまゆうは、その可憐な姿から「南国の花の女王」とも呼ばれており、宮崎県の温暖な気候と豊かな自然を象徴する花です
宮崎県は、温暖な気候、豊かな自然、おいしい食べ物、温泉など、魅力がたくさん詰まった県です。
宮崎県市町村
宮崎県には、9市、14町、3村の26市町村があります。
宮崎市・都城市・延岡市・日南市・小林市・日向市・串間市・西都市・えびの市・三股町・高原町
国富町・綾町・高鍋町・新富町・西米良村・木城町・川南町・都農町・門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町・高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町
福岡県に住所を置く一人親方様、個人事業主様は、全国建設業親方労災保険組合から、一人親方の労災保険(特別加入制度)へお申込みが可能です。 お申込みはホームページ・ファックス・電話・からのお申込みとなります。 取り纏めをする法人主、中小事業主、個人事業主、親方からの代理申請や代理お支払も受け付けております。